箱根に行ってきました♪その2 [旅行]

2日目は、「彫刻の森」に行ってきました。
以前にも言ったことがあるので、ひと回りした後ロープウェイに乗ったり、芦ノ湖の海賊船に乗ろうと思ったのですが…ちるん・みるんが気に入って結局1日いました[あせあせ(飛び散る汗)]

室内の遊び場も出来ました[exclamation]

中からも木漏れ日が感じられます。

シャボン玉の城も、リニューアル。
綺麗になって、登りやすくなった感じ。
子供達が一杯遊んでいました。

好評のネットの森もリニューアルされてました!
完全室内から半野外へ。
ちょどいい天気でした[るんるん]

目玉焼きも、入り口そばから移動されてひっそりしていましたが、ちるん・みるんが遊んでいたら他の子も寄ってきて、楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

彫刻の位置も移動して、より目に入りやすくなって、良かったです[exclamation×2]

惰性で行きましたが、リニューアルされて、さらによくなっていました[わーい(嬉しい顔)]
前日の「わんぱくらんど」とあわせて、かなりオススメデス[るんるん]

箱根に行ってきました♪その1 [旅行]

先週、箱根に行ってきました♪
ずっといい天気[晴れ]でサイコー[わーい(嬉しい顔)]でした[るんるん]

初日は、行く前日にたまたま見つけた「こざるーむ遊び場ガイド」で決めた「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」で行きました。

まずは入り口のバスの乗り物で、運転手さん気分[るんるん]

アスレチックはちるんにちょっと難しいくらい。
コスモワールドでも、一杯遊びました。

どんぐりの森は、まだ早かったみたいです。

その後は、事前に予約しておいた「かまぼこの里」でかばこ体験[るんるん]

入り口の記念写真用でパチリ☆

9年ぶりのスキー(?)旅行!その2 [旅行]

ホテルというか、保健組合の保養所で、抽選なんですが、これがナカナカ当たらないです!
ホテル自体はちょっと古いですが、設備もよく食事も美味しくて、アルコール類も安い[exclamation×2]
しかも、部屋が広くて、1泊2食で5000円[exclamation×2]

今回泊まったのは、(推定)25帖のリビングに、10帖大の和室がリビングの両脇にありました。(和室が2つ)
3世代旅行でも十分な広さ。

リビングのソファから、天井からある大きな窓越しに見える雪景色は、気分良かったです[るんるん]

2泊目は、岩原スキー場に行こうと思い、雪遊びセットを借りられるか、フロントに相談しました。
すると、キッズゲレンデに行くには、送迎バスからリフトを使わなくてはならず、帰りが心配とのこと。
また、長靴やグローブの貸し出しもないとのこと。
岩原や他の(送迎バスが出ている)スキー場でも、長靴を貸してくれるかわからないそうで。

結局、雪遊びセットが確実に借りられるガーラ湯沢で、遊びました[たらーっ(汗)]
ガーラ湯沢へは、直接送迎バスが出ていないので、ホテル→(ホテルの送迎バス)→越後湯沢駅→(無料シャトルバス)→ガーラ湯沢と、2つバスを乗り継いでいきました。

2日目は、いい天気で、たっぷり遊べました[るんるん]
ソリをしたり、雪だるまをつくったり、遊具で遊んだり。

ちなみに、1日目に、メガネをかけたままつけられるゴーグルを買ったのですが、大正解[exclamation×2]
視界はいいし、つけていることがあまり気にならず、目もチカチカしません[exclamation×2]

3日目も、ガーラ湯沢(笑)
少し吹雪いていたので、午前中ちるん&のっちで、雪遊びをしました。
時間が無かったので、お土産だけ買って、[ビール]とかは、車内販売で、と思っていました。
けど[exclamation×2]、MAX2階建だから(?)、車内販売はないというアナウンス…。
2両離れたところに、売店が有るみたいだったので、行ってみたら営業していません…。

周囲は、ビールにジュース、お菓子におつまみを出して、楽しそうです[ふらふら]

結局、熊谷で、他の新幹線の待ち合わせで、4分停車したので、のっちがホームをダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]して、ジュースを買ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

教訓:車内販売をあてにするな[exclamation×2]

9年ぶりのスキー(?)旅行! [旅行]

この前の3連休、金曜を休んで2泊3日で、新潟の湯沢に行ってきました[るんるん]

スキーに行くのは、(たぶん)9年ぶり[exclamation×2]
(とはいえ、ちるん、みるんがいるので、雪遊びだけで、全く滑れませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行も、8月に箱根に行ったきりなので、とても楽しみでした。
ちるんにとっては2年ぶり、みるんは初めての雪です。

[雪]が降らなかったら…と、心配していましたが、今年になって[雪]がガンガン降ってくれたので、全く問題ありませんでした[exclamation]

というか、降り過ぎ[exclamation×2]

初日はガーラ湯沢で、雪遊びセット(ウェア・グローブ・長靴・そり)を借りて、キッズゲレンデで遊びました。
平日なので、結構空いていましたが、段々吹雪いてきて、みるんが泣き出してしまいました[ふらふら]
結局、早々に引き上げ、ホテルに行きました。

箱根に行ってきました♪ [旅行]

16日から、2泊3日で箱根に行ってきました[黒ハート]
ずっと、家の打ち合わせやら、家の家事などで週末が潰れていたので、リフレッシュもかねています。
普段は、連泊をしていますが、今回は別々のホテルに泊まりました。

1泊目:静峰閣 照本(http://www.terumoto.com/)の月見亭
JTBで、強羅付近で和室のホテルで、大文字焼きが部屋から見れるところ…と聞いたところ、ここを薦められました。
和室はちるんがいるためで、16日は強羅の近くで箱根大文字焼きが行われる為です。
ついでに2000発の花火も打ちげられるとか。

結果、大文字焼きは部屋のほぼ真正面。花火も音もきかれ大満足!
ただ口コミどおり、旅館自体は古くくさい…。
のっち曰く、「20年前から時がとまっている」
食事は部屋食ですがフツー。次は泊まらないです。ハイ。

ちなみに1日目は、旅館に車を止めて、最寄り駅からケーブルカーに乗って、ロープウェイ・芦ノ湖の海賊船を堪能しました[るんるん]

2泊目;箱根ホテル小涌園(http://www.yunessun.com/hotel/hotel_kowakien.html
次の日はユネッサンで遊ぶつもりでチョイス。
1泊目のホテルをチェックインした後、そのまま、このホテルの駐車場へ車をとめました。
部屋は、緑が生い茂った庭の見えるトリプルベッドの部屋でした。
JTBではエキストラベッドという話でしたが、ちゃんとしたベッドでした。

滝好きなのっちの意向で、千条の滝へ遊びに行きました。
さらに、35分ほど歩くと浅間山の山頂に行くそうです。
次は、そこまでいきたいですね。
マイナスイオン浴びまくりで大満足です[exclamation×2]
その後は、ホテルのプールで、ひと遊び[わーい(嬉しい顔)]

夜も朝もバイキングでしたが、美味しくて量も豊富で満足[わーい(嬉しい顔)]

ちるんもみるんも寝つきが良かったです[わーい(嬉しい顔)]

次の日はユネッサンで遊びました。
結構混んでいました。
箱根バーガーが美味しかったです。
帰る日ということで、ユネッサンは駆け足気味でしたが、もっとゆっくり遊びたかったです。

とてもよかったので、また紅葉の季節に行こうか、悩み中な我が家です。

宮古島に行ってきました!(3日目) [旅行]

楽しい宮古島旅行も最終日。
那覇~羽田間の座席が心配だったので、早めに宮古島空港へ行きました。
JALカウンターに行くと、スタッフが手際よくチェックインしてくれ、無事3つ並びの窓際をGET!

七夕のイベントにあわせて、笹の葉がおいてあって、願い事を吊り下げられるようになっていました。
”ウルトラマンメビウスになりたい”等可愛い願い事が書いてありました。
早速、ちるんも短冊に願い事(ミニーちゃんになりたい、みたいな感じの事)を書いて、吊り下げました。

お店を冷やかしていると、のっちが”最後に宮古そばを食べたい!”と言い出したので、お店に入りました。
まだ私はお腹すいていなかったので、ビールだけ注文。
3人親子で、1杯の宮古そばに1杯のビール。
まるで”1杯のかけそば[exclamation&question](笑)

そんなこんなで、搭乗時間になったので、またまた急いでセキュリティゲートへ[ダッシュ(走り出すさま)]

無事、飛行機に乗れて、宮古~那覇・那覇~羽田に着きました。
その間、ちるんはとってもおりこうさんでした[わーい(嬉しい顔)]

2人の時とは違い、飛行機の中など気を使う事が多かったけど、行って良かったなぁ、と思うなっちです[黒ハート]

宮古島に行ってきました!(2日目) [旅行]

2日目は、新城海岸に行きました。
吉野海岸の方が有名ですが、駐車場が有料になったらしい、という事と前回行ったので違う所がいいなって事で。

いった感じでは、新城海岸の方が広い気がします。
でも、珊瑚や魚は吉野海岸の方が多かったような…[exclamation&question]
(吉野海岸に行ったのが4年前なので、単純に比較できませんが)

パラソルやライフジャケットをレンタルしているお店も2つほどありました。
でも、ビーチそばに無料休憩所も3つ位あるので、パラソルは借りなくても事足りました。
ちなみに、シャワー(真水)や更衣室(板で4方を囲っただけ。鍵付)もあります。

無料休憩所のすぐそばに杭をうって囲った箇所がありました。
近くのお店の人の話では、中に亀の卵があって、今日にでも孵化するのだとか。
うまく孵化して、海に戻れるといいな[晴れ]

ちるんは、浮き輪に掴まって(しがみ付いて?)海に入ったり、砂浜で砂遊びをしたり。
とっても楽しそうでした

お腹がすいたところで、新城海岸を離れ、丸吉食堂へ。
数年の内にリフォームしたみたいで、店内は綺麗になっていました。
店の奥の座敷で、ソーキそばと宮古そばを食べました。
ソーキそばの方が味が濃くて、私好みでした。
この日もピーカンで暑かったけど、この席は風が通って気持ちよかったです。
壁にもたれて、なんとなく店内にあるTVを聞き流していたら、穏やかでのんびりした気分に浸れました[わーい(嬉しい顔)]

丸吉食堂を出ると、一度ホテルに戻りました。
ちるんが寝そうなら昼寝でも…と思ったのですが、意外と元気にハッスルしていたので、
目の前のプラーベートビーチに行くことに。

丁度引き潮で、取り残された水溜りに小さい魚ややどかりがいました。
のっちがちるんに”あそこにお魚さんがいるよ!”と教えたり、ヤドカリを手にのせたりしました[黒ハート]
ちるんも興味シンシンで、みいってました。
岩場なので、特にシュノーケルしなくても、小さい魚(青いのや黒いのやら)を見ることができました[手(チョキ)]

その後はホテルのプールでひと泳ぎ!
なぜか、プールのお水は温かくて、温水プールというか、温泉[いい気分(温泉)]状態。
しばらく入っていると、のぼせそうでした[ちっ(怒った顔)]

夕食は、ホテルのレストラン”汐彩”で取りました。
外が全く見えないのは残念ですが、落ち着いた雰囲気で、のんびり食事ができました。
アロエ酒と宮古牛の豆乳仕立てが美味しかったです!
デザートの黒糖カステラも絶品!またたべたぁ~~~いっ[るんるん]

宮古島に行ってきました!(1日目) [旅行]

2泊3日で、沖縄の宮古島に行ってきました![わーい(嬉しい顔)]
宮古島は2004年6月にのっちと行った以来2回目。
前回は東急リゾートに宿泊するも、台風が近づいていて海は荒れていて満喫!とはいきませんでした。
あと、ちるんはまだ生まれいませんでした。

ツアーの詳細案内の中で、飛行機のWEBチェックインについて書かれた紙が入っていて、早速チャレンジ!
前日の19時頃、無事に羽田~那覇・那覇~宮古のWEBチェックインが完了!
2つとも窓側の3つ![手(チョキ)]
[ひらめき]ちるんはまだ2歳だから、座席は必要ないんだけど、実際に乗ったときに無いと怒って騒ぎ出すと思われ…。懐は痛いけど、座席取りました。

当日、早めに起きたのに、何故か羽田空港に着いたのは出発の30分前[たらーっ(汗)]
急いで、セキュリティゲートを抜けて、搭乗口へ[ダッシュ(走り出すさま)]
丁度、搭乗中でした。[手(チョキ)]

8時5分に羽田を出て、10時35分に那覇に着きました。その間ちるんはとってもおりこうさんでした[るんるん]
那覇空港の3FにあるA&Wでお昼を取りました。
ルートビアというのが名物らしいので、チャレンジ[exclamation]
飲んだ感じは…う~~~~ん・・・。[たらーっ(汗)]
ハンバーガーは美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

12時05分に那覇を出て、12時50分に宮古に到着(実際は10分遅れで着きました)
のっちが、ジャパレンで予約しておいてくれたレンタカー(キューブ)で、早速ユートピアファーム[exclamation×2]
着いたら、早速マンゴーソフトクリームにマンゴーのカットを注文[exclamation×2]
宮古についたら、絶対[exclamation×2]食べたかったのです[exclamation]
なっち、オススメの場所です[るんるん]

それから、ドライブがてら、砂山ビーチへ。
前回とは違い、海も穏やかで泳いでいる人もいました。
まだ、水着を着ていた無かったので、足だけつかりました。
(なんで、水着じゃないんだ~[むかっ(怒り)]と、自分に怒ってしまう位透明で綺麗!)

それから、宿泊先のブリーズベイマリーナに行きました。
どの部屋になるんだろう?とドキドキしましたが、西館の2Fに案内されました。
ネットの口コミどおり、壁紙がはがれていたり、カーテンに穴が開いてあったりもするけれど、
清潔感はあって安心しました。
風呂はトイレと一緒のユニットバスですが、トイレ部分が気持ち広くて使いやすかったです。
ベランダ越しに、プールが見えていて、楽しそうにはしゃいでいる人たちが見えました。
次に宮古に来たとき、西館ならブリーズべいマリーナでもいいかな、と思いました。
(実は2日目に東館の方まで見に行きました。外観は口コミどおりでした…。)

夕食は、ホテル目の前の”VILLAGE琉球の風アイランドマーケット「南風屋台村」”に行きました。
18時30分頃に行って、1組が食事中といった感じ。
セルフサービスの割には高いけれど、美味しかったです[るんるん]

部屋に戻って、ちるんを寝かしつけていたら、3人ともそのままグッスリねてしまいました…。

沖縄旅行…キャンセル待ち取れました! [旅行]

キャンセル待ちになっていた、沖縄旅行!

なんとか、ホテル変更で、予約が取れました![手(チョキ)]

宮古島の、”宮古島東急リゾート”に泊まりたかったんだけど、満室で。
”ホテルブリーズベイマリーナ”になりました。
口コミを見ると、西館と東館があって、西館の方がいいらしいんだけど、
丁度、西館の方で、増築工事が始まるみたいで…。

悩んだ末、”部屋指定なし”プランだけど一応”西館”希望で出しました。
(言うだけなら、ただだし)

今回は、ちるんもいるので、ゆっくりとしたいな☆と思っています。

沖縄旅行、キャンセル待ち…(泣) [旅行]

沖縄が梅雨明けした7月上旬に、宮古島へ行こうと思っていました。
[exclamation]、旅行会社に問い合わせたら既に一杯でキャンセル待ち…[たらーっ(汗)]

しかも、那覇から宮古島までの便は夕方しか取れないとの事。
そんなんじゃ、移動だけで1日かかってしまうやんけ!ってな感じで…[もうやだ~(悲しい顔)]

9月にするか、高い8月にチャレンジするか、諦めるか…。
悩んでます…。[ちっ(怒った顔)]