宮古島に行ってきました!(2日目) [旅行]

2日目は、新城海岸に行きました。
吉野海岸の方が有名ですが、駐車場が有料になったらしい、という事と前回行ったので違う所がいいなって事で。

いった感じでは、新城海岸の方が広い気がします。
でも、珊瑚や魚は吉野海岸の方が多かったような…[exclamation&question]
(吉野海岸に行ったのが4年前なので、単純に比較できませんが)

パラソルやライフジャケットをレンタルしているお店も2つほどありました。
でも、ビーチそばに無料休憩所も3つ位あるので、パラソルは借りなくても事足りました。
ちなみに、シャワー(真水)や更衣室(板で4方を囲っただけ。鍵付)もあります。

無料休憩所のすぐそばに杭をうって囲った箇所がありました。
近くのお店の人の話では、中に亀の卵があって、今日にでも孵化するのだとか。
うまく孵化して、海に戻れるといいな[晴れ]

ちるんは、浮き輪に掴まって(しがみ付いて?)海に入ったり、砂浜で砂遊びをしたり。
とっても楽しそうでした

お腹がすいたところで、新城海岸を離れ、丸吉食堂へ。
数年の内にリフォームしたみたいで、店内は綺麗になっていました。
店の奥の座敷で、ソーキそばと宮古そばを食べました。
ソーキそばの方が味が濃くて、私好みでした。
この日もピーカンで暑かったけど、この席は風が通って気持ちよかったです。
壁にもたれて、なんとなく店内にあるTVを聞き流していたら、穏やかでのんびりした気分に浸れました[わーい(嬉しい顔)]

丸吉食堂を出ると、一度ホテルに戻りました。
ちるんが寝そうなら昼寝でも…と思ったのですが、意外と元気にハッスルしていたので、
目の前のプラーベートビーチに行くことに。

丁度引き潮で、取り残された水溜りに小さい魚ややどかりがいました。
のっちがちるんに”あそこにお魚さんがいるよ!”と教えたり、ヤドカリを手にのせたりしました[黒ハート]
ちるんも興味シンシンで、みいってました。
岩場なので、特にシュノーケルしなくても、小さい魚(青いのや黒いのやら)を見ることができました[手(チョキ)]

その後はホテルのプールでひと泳ぎ!
なぜか、プールのお水は温かくて、温水プールというか、温泉[いい気分(温泉)]状態。
しばらく入っていると、のぼせそうでした[ちっ(怒った顔)]

夕食は、ホテルのレストラン”汐彩”で取りました。
外が全く見えないのは残念ですが、落ち着いた雰囲気で、のんびり食事ができました。
アロエ酒と宮古牛の豆乳仕立てが美味しかったです!
デザートの黒糖カステラも絶品!またたべたぁ~~~いっ[るんるん]