SSブログ

小説「阿部 寛事件」 (1/7) [小説]

なんちゃって小説を書いてみました。
暇つぶしにでも、読んで楽しんでいただけたら、と思います。

題「阿部寛事件」
***************
@ プロローグ?! @

ふと、ディスプレイから目を離すと、傍に置いたイチゴポッキーの箱が無くなっていた!この研究室には、わたししかいないはず。なのに?!
背中に人の気配を感じて振り向くと…。
***************

この続きは明日!

*←クリック型募金に協力よろしくお願いします*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローストビーフ&梅ジャムを作りました♪ [料理]

スーパーに行ったら、ローストビーフ用のお肉が売っていたので、クックパッドを参考に作ってみました[手(チョキ)]

コツ・ポイントにあるように、酒を半分にしてみりんを足しみました。
とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
110611_211935.jpg

それから、梅酒が無くなったので、新しく漬けました。
古い梅酒の梅をどうしようかと悩んでいたら、梅酒のレシピに、漬けた梅を使ってジャムを作る方法が載っていたので、早速チャレンジ[exclamation×2]

梅から種を取るのが面倒でしたが、これも甘酸っぱく美味しく出来ました[手(チョキ)]
早速、ホームベーカリーでパンを焼いて、つけて食べました。
子供達にも大好評でした[黒ハート]

「なんか、梅酒漬けたり、その梅でジャムをつけたりって《丁寧な生活》って感じだよね」[わーい(嬉しい顔)]
と、のっちに言ったら
「どっちかっていうと、《梅を食い尽くす[exclamation]》って感じじゃないか?」
といわれちゃいました[たらーっ(汗)]
私は喰いタンか[exclamation&question]


喰いタン(1) (イブニングKC)

喰いタン(1) (イブニングKC)

  • 作者: 寺沢 大介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

外構工事始まる! [おうち]

いろいろと事情があって先延ばしになってきた外構工事[たらーっ(汗)]

やっと先週から始まりました[exclamation×2]

やっと、門柱がたったり花壇が半分まで出来てたり。
今日は玄関外のタイルを張ってくれていました。
イメージどおり、可愛い雰囲気に出来そうです[黒ハート]

門柱はジョイパリット仕上げで、これから、模様・色を決めます[黒ハート]

表札・ポストはディーズガーデンの、スタッコとスタッコUにしました[るんるん]

まだ、表札は見ていないので、どんな出来上がりになるのか、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

部屋とデザインセンスと私。 [新居用買い物]

新居に引っ越して、早二ヶ月。

キッチンカウンター前の棚や壁掛け時計・姿見等など、いろろ物欲が出ています。
で、ネットで物色中の今日この頃。
まだ、これ!という品に出会えていません。

ところで…デザインセンスはともかく、ナチュラル&南欧風が好きな私。
家の外観・内装も、ナチュラル(+ちょっぴり南欧風を意識)しています。
外観はアイボリー&煉瓦色。内装もバーチ系。家具も木製が多いです。

が、”3人目”さんのプログの影響か、フレンチ・アンティークも気になり出しました[目]

先日もららぽーと豊洲のカリモクに行ったとき、2階の寝室にオールドアメリカン風な時計もいいかな?なんて衝動買いしそうでした[exclamation×2]
結局買わないで[バッド(下向き矢印)]、家に帰ってから落ち着いてみると、我が家の雰囲気に合わないとショック…をうけたりしています[たらーっ(汗)]

実際に2階の寝室用に買ったのは


【送料無料】 【大きくて見やすい立体的な数字がポイント】 【掛け時計】 RONDO −ロンド− ミックス



です。

LDKには、unicoの時計も可愛くていいかな~?と思ったりしてます。

最近、ちるんが「この家、可愛いよね」って言ってくれるのが、嬉しいです[るんるん]

遠足♪ [子育て]

昨日、ちるんの遠足の日でした。

ちるんの行っている保育園では、年長・年中の約50人ほどが遠足に行きます。
年長さんは、卒園の年なので、おそろいのTシャツ(毎年デザインが変わります)を作って、来て行きます[ぴかぴか(新しい)]

去年(年中)の時は、当日は[晴れ]でしたが、前日は[雨]だったので、葛西臨海公園でした。
とても楽しかったようで、今でも楽しかったといってます。

今年は、[晴れ]なら上野動物園、[雨]なら、国立博物館の予定だったそうです。
当日、とてもいい[晴れ]で、ちるんの大好きな上野動物園に行くことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

1週間も前から、カウントダウンして、当日は5時前おき[exclamation×2]
「今日は遠足だぁ[exclamation×2]」と大きな声で、家族全員をたたき起こしました[あせあせ(飛び散る汗)]

お弁当は、のっちと私の2人がかりで作りました[ふらふら]
のっちは玉子焼きにたこさんウィンナー。
私は、から揚げにおにぎり。

↓ちるんのは撮り忘れたので、私のお弁当です[あせあせ(飛び散る汗)]
110519_120704.jpg

噂のパンダも長蛇だったそうですが、見られたそうです。
大好きな象もモノレールも乗れて、大満足だったようです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日☆

5月18日は、8回目の結婚記念日でした[黒ハート]

のっちも有休取れるというので、2人して有休とって、プチデート[ぴかぴか(新しい)]してきちゃいました[るんるん]

最初は”コナン”の映画でも観ようかと思っていたのですが、たまたま東京都庭園美術館の”森と芸術”が面白そうだったので、行ってきました[黒ハート]
(子供がいると、美術館なんていけないし)

当日は、とってもいい天気でした。
美術館についたら、おなかが空いたので、近くのコンビニでパンとコーヒーを買って、庭園で一息[わーい(嬉しい顔)]
都会とは思えない、緑の中でおなかを満たして、いざ展覧会へ[exclamation×2]

展覧会は1時間程度で観て回れました。
森がテーマなので、神話系の絵画が多く、観やすかったです。
美術の事は良く分かりませんが、丁寧に書かれていて、穏やかな気持ちになる作品が多かったです。
最後の方で、岡本太郎さんの写真や作品がありましたが、他のお客さんが「太郎ちゃんの作品もあるんだねぇ」と言っていてビックリ[exclamation×2]
まるで、自分の甥の話をする気安さで、連れの人と話してました[たらーっ(汗)]

美術館自体も、宮家のものだったそうで、アールデコの装飾・照明・壁紙が素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

それから、銀座に出て、イタリアンレストラン「ヴォーノヴォーノ」で、ランチを楽しみました[るんるん]
メインは、のっちは魚、私は肉料理でしたが、両方満足の美味しさ[わーい(嬉しい顔)]

有楽町のビックカメラでエアコンを見て(汗)、プチ・デートは終了[exclamation×2]
(まだ、エアコン購入していません[たらーっ(汗)]

また、機会があったらプチ・デートしたいです[るんるん]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おかあさんといっしょファミリコンサート♪ [子育て]

先日、NHKの「おかあさんといっしょファミリコンサート」に行ってきました[手(チョキ)]

みるんは初めての、ちるんは3回目のファミリコンサートです。
普段から、「おかあさんといっしょ」は見せていて、みるんは「ぱわわっぷ体操」も、ノリノリで踊ります[exclamation×2]
席も1Fのやや左寄りで、結構見やすい席を取れました[ぴかぴか(新しい)]
どんなに喜んでくれるだろう[目]と思っていたのですが…。


しょっぱなから、みるんは大きな音と照明とで、ビックリ[目]しちゃって、おお泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
前の席の男の子も大泣きだったので、目立ちはしませんでしたが…[たらーっ(汗)]
途中、泣き疲れてボーっと見たり寝たりしていました。
「ぱわわっぷ体操」も、ぼ~~~~~っと見つめていました…。

ちるんは結構楽しんだようで、大きな声で歌ったりしていました。

最後に、おにいさん、おねえさん達が出て、今回の震災のこと、募金のことを、わかりやすく伝えていました。
写真は、募金箱の側にあった、メッセージです。
(実は、募金しようと思ったのですが、募金箱の存在がわかりませんでした…写真を整理していて、すぐそばにあったと気が付きました!)

RIMG0964.jpg


11月にまた、NHKホールが予定されているので、申し込みたいと思います。
その時は、みるんも楽しめるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供20ミリシーベルト撤回の要求を政府へ [子育て]

某掲示板で知ったのですが、4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安として、年20ミリシーベルトという基準を、福島県教育委員会や関係機関に通知したそうです。
この年20ミリシーベルトは、屋外で3.8マイクロシーベルト/時に相当すると政府は示している。

通常は年1ミリシーベルトが基準です。
いきなり、20倍…。

こちらで署名できます。(4月25日午後11時までだそうです)
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html

署名する、しない、は各個人で判断をお願いします。
また、署名に関する一切の責任は、各個人でお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

肺炎球菌ワクチン(1回目) [子育て]

ちるんの、MRワクチン1期追加の案内がきました。
すっかり忘れてました。
あと、中学・高校で1回接種するんだそうです。

ついでに、みるんの肺炎球菌ワクチンも接種してきました。
区からの助成があったので、自己負担金は5500円です。
60日後にもう1回接種です。

この後、ちるんは、日本脳炎の2回目を予定。
みるんは、ヒブ3回目、DPT1期追加、肺炎球菌ワクチン2回目と続きます…[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長さんになりました♪ [子育て]

ひさしぶりの子育てネタです。

4月から、ちるんは年長組、みるんは1歳児くらすになりました[るんるん]

みるんは、新しい部屋、新しい先生に戸惑っているようです。
まぁ。まだ2日目なので、しょうがないですが。

ちるんは、年長さんという事で、おおはりきり[exclamation×2]
小学校の準備…という事で、今日からお昼寝がなくなりました。
昼寝しないと、夕方機嫌が悪くなるちるん。
早速、お風呂に入った頃からイライラ[むかっ(怒り)]…。
予想通り、夕飯を少し残して8時に夢の世界へいきました[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。