SSブログ

保育園生活終了! [子育て]

ちるんが6年間通った保育園、今日でお終いです。
生後約6ヶ月からの保育園生活。

なにも考えず、完母だったので、先生にスプーンでミルクを飲ませて持ったこと。
入園して2ヶ月して、ミルクが飲めて、先生が大喜びしたこと。
お迎えに行ったら、先生とマンツーマンで楽しそうに遊んでいたこと。
友達に手をかまれたこと。
一生懸命ひらがなを覚えたこと。
夏祭り・プール・遠足・運動会・キッズステージ(学芸会みたいなも)、どの行事も真剣に一生懸命取り組んできたこと。
卒園式ではしっかりと証書を授与したこと。
将来はケーキ屋さんになりたいこと。

きがつけばあっと言う間でした。
先生にも友達にも恵まれて、ほとんど嫌がることなく通った保育園。

最後は担任の先生にぎゅっ!と抱きしめてもらってから、しっかりと「ありがとうございました!」と言って帰ってきました。

来週からは、学童です。

小学校でも楽しく過ごしてほしいな、と思います。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ランドセル買いました☆ [子育て]

来年の春には、ちるんもピカピカ[ぴかぴか(新しい)]一年生[るんるん]

というわけで、イトートーカドー、ミキハウス、土屋鞄、池田屋、鞄工房山本のランドセルを触ったり、背負ったりしました。
姪のりるんが伊勢丹のオーダー、あるんが土屋鞄なので、最初はあまり考えず土屋鞄でかなぁ、と思ってました。
実際土屋鞄の工房に行きましたが、店舗自体素敵で、ランドセルもしっかしていて素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

それから、改めて、口コミや各HPなどをみたり、あるんの鞄を見たりで、最検討。
昨日、銀座の池田屋と鞄工房山本の展示会に行って説明を聞いたり触ったり。
いろいろ悩んだ挙句に…

池田屋の「ぴかちゃん」ランドセルに決定[exclamation×2]
竪穴のロックなどの機能が気に入ったこと、接客がしっかりしていた事が決めてです。




つや消しのクラリーノですが、背負うベルトの部分は牛革です。
205の牛革と悩んだのですが、やはり少しでも軽い方がいいという事と、ちるんがこっちの色がいいということで、251のキッズピンクに決めました。
lp_2.jpg
(この写真は、池田屋さんのHPからもらってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

在庫があったので、その場で、ちるんのイニシャルを刻印してもらいました[るんるん]

12月に送ってもらうことにしたので、それまでにランドセルの置き場所を決めないといけないです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちるんの誕生日♪ [子育て]

数日前、ちるんが6歳になりました[わーい(嬉しい顔)]

私たちからは、自転車を買うつもりです。(まだ買ってません[あせあせ(飛び散る汗)]

母からは、

スイートプリキュア♪ 変身ブローチ キュアモジューレ

スイートプリキュア♪ 変身ブローチ キュアモジューレ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


貰ったちるん。今度は、姉夫婦から



スイートプリキュア♪ 不思議なタッチ鍵盤♪ ヒーリングチェスト

スイートプリキュア♪ 不思議なタッチ鍵盤♪ ヒーリングチェスト

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


貰いしました。

朝から、遊んでいます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みるんの誕生日☆ [子育て]

もう、1ヶ月も前になりますが、みるんが2歳になりました[手(チョキ)]

ちるんの時と同じように、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました[るんるん]

↓2階の広場で玩具に夢中のみるん。
RIMG1297.jpg

アンパンマンなんて…と飽きると思ったちるんの方が、はしゃいでいました(汗)

帰りに、ちるんはアンパンマンの、みるんはドキンちゃんのポーチを買って、超ご機嫌でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちるん&みるんの誕生日プレゼント♪ [子育て]

私の親から、新築祝い+ちるん・みるんの誕生日祝いを貰いました。

ちるん、みるんの誕生日までまだ、1、2ヶ月ありますが、早速プレゼント[プレゼント]を買いに行きました[るんるん]

ちるんはずっと欲しい[ぴかぴか(新しい)]と騒いでいた


スイートプリキュア♪ 変身ブローチ キュアモジューレ

スイートプリキュア♪ 変身ブローチ キュアモジューレ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




スイートプリキュア♪ キュアモジューレキャリー

スイートプリキュア♪ キュアモジューレキャリー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


を買いました。

早速、[家]に帰ってから、[TV]を見ながら一緒に
「れっつぷれい!もじゅれーしょん!!!」
と叫んでおりました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ポツッと
「変身しない…[exclamation&question]
と言ってました。本当に変身すると信じていたのかな?[がく~(落胆した顔)]

みるんは、最近クレヨンで落書きが大好き[exclamation×2]なので、

スイスイおえかき 赤

スイスイおえかき 赤

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


をチョイス。

帰ってから、早速かきかき。
ちるんも混ざって、遊んでいました[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足♪ [子育て]

昨日、ちるんの遠足の日でした。

ちるんの行っている保育園では、年長・年中の約50人ほどが遠足に行きます。
年長さんは、卒園の年なので、おそろいのTシャツ(毎年デザインが変わります)を作って、来て行きます[ぴかぴか(新しい)]

去年(年中)の時は、当日は[晴れ]でしたが、前日は[雨]だったので、葛西臨海公園でした。
とても楽しかったようで、今でも楽しかったといってます。

今年は、[晴れ]なら上野動物園、[雨]なら、国立博物館の予定だったそうです。
当日、とてもいい[晴れ]で、ちるんの大好きな上野動物園に行くことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

1週間も前から、カウントダウンして、当日は5時前おき[exclamation×2]
「今日は遠足だぁ[exclamation×2]」と大きな声で、家族全員をたたき起こしました[あせあせ(飛び散る汗)]

お弁当は、のっちと私の2人がかりで作りました[ふらふら]
のっちは玉子焼きにたこさんウィンナー。
私は、から揚げにおにぎり。

↓ちるんのは撮り忘れたので、私のお弁当です[あせあせ(飛び散る汗)]
110519_120704.jpg

噂のパンダも長蛇だったそうですが、見られたそうです。
大好きな象もモノレールも乗れて、大満足だったようです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おかあさんといっしょファミリコンサート♪ [子育て]

先日、NHKの「おかあさんといっしょファミリコンサート」に行ってきました[手(チョキ)]

みるんは初めての、ちるんは3回目のファミリコンサートです。
普段から、「おかあさんといっしょ」は見せていて、みるんは「ぱわわっぷ体操」も、ノリノリで踊ります[exclamation×2]
席も1Fのやや左寄りで、結構見やすい席を取れました[ぴかぴか(新しい)]
どんなに喜んでくれるだろう[目]と思っていたのですが…。


しょっぱなから、みるんは大きな音と照明とで、ビックリ[目]しちゃって、おお泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
前の席の男の子も大泣きだったので、目立ちはしませんでしたが…[たらーっ(汗)]
途中、泣き疲れてボーっと見たり寝たりしていました。
「ぱわわっぷ体操」も、ぼ~~~~~っと見つめていました…。

ちるんは結構楽しんだようで、大きな声で歌ったりしていました。

最後に、おにいさん、おねえさん達が出て、今回の震災のこと、募金のことを、わかりやすく伝えていました。
写真は、募金箱の側にあった、メッセージです。
(実は、募金しようと思ったのですが、募金箱の存在がわかりませんでした…写真を整理していて、すぐそばにあったと気が付きました!)

RIMG0964.jpg


11月にまた、NHKホールが予定されているので、申し込みたいと思います。
その時は、みるんも楽しめるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供20ミリシーベルト撤回の要求を政府へ [子育て]

某掲示板で知ったのですが、4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安として、年20ミリシーベルトという基準を、福島県教育委員会や関係機関に通知したそうです。
この年20ミリシーベルトは、屋外で3.8マイクロシーベルト/時に相当すると政府は示している。

通常は年1ミリシーベルトが基準です。
いきなり、20倍…。

こちらで署名できます。(4月25日午後11時までだそうです)
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html

署名する、しない、は各個人で判断をお願いします。
また、署名に関する一切の責任は、各個人でお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

肺炎球菌ワクチン(1回目) [子育て]

ちるんの、MRワクチン1期追加の案内がきました。
すっかり忘れてました。
あと、中学・高校で1回接種するんだそうです。

ついでに、みるんの肺炎球菌ワクチンも接種してきました。
区からの助成があったので、自己負担金は5500円です。
60日後にもう1回接種です。

この後、ちるんは、日本脳炎の2回目を予定。
みるんは、ヒブ3回目、DPT1期追加、肺炎球菌ワクチン2回目と続きます…[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年長さんになりました♪ [子育て]

ひさしぶりの子育てネタです。

4月から、ちるんは年長組、みるんは1歳児くらすになりました[るんるん]

みるんは、新しい部屋、新しい先生に戸惑っているようです。
まぁ。まだ2日目なので、しょうがないですが。

ちるんは、年長さんという事で、おおはりきり[exclamation×2]
小学校の準備…という事で、今日からお昼寝がなくなりました。
昼寝しないと、夕方機嫌が悪くなるちるん。
早速、お風呂に入った頃からイライラ[むかっ(怒り)]…。
予想通り、夕飯を少し残して8時に夢の世界へいきました[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。