SSブログ

小説「阿部 寛事件」 (3/7) [小説]

では、続きをお楽しみくださいませ。
**************

「突然、なんなんですか~!もう。学会への締め切りはもうすぐなんですから!」
そう、明日の17時までに、この論文を仕上げないといけないのだ。
ここ数日、研究室に泊り込みで、かなりイライラしている。
出していないのは、私だけ。
他のメンバーは既に提出済みで、余裕の帰宅。
「や~や~、それは大変な時に来ちゃったねぇ。」
と、秋葉警部は肩をすくめた。
「じゃ、さ。ちょっと息抜きにオジサンの小話でも、聞いてくれないかな?」
全く、人の話を聞いていない。
「阿部寛事件、興味わかない?」
と、ウィンクもどきをする。
「阿部寛事件…ですか?」
事件と聞くと、俄然興味が湧いてくるのが、我ながら嫌になってしまう。
しかも、何故<<阿部寛>>?
「ま…ね。これがさ~、なかなか突破口がなくってねぇ。」
そういいながら手近の椅子に座ると、ポッキーの口を開け、1本取り出す。

「事件は、1週間前。」
と、ポッキーを立てる。
ええい、後は、明日頑張ろう!と気持ちを切り替える。
「発見されたのは、午後5時。発見者はゼミの学生、日暮 千穂(ひぐれ ちほ)さん。被害者はねぇ、発見された時、<<阿部寛>>のプロマイドを握り締めていたんだ。」
「で…<<阿部寛>>事件。」
なんちゅー命名方法。
「そう。被害者は、山手大学情報学部の准教授、谷 慶介(たに けいすけ)さん。自分の研究室内で、前からはりせんで頭を殴られた。殴られた勢いで、後ろに転等して、後頭部を強打。発見されるまで、気を失っていたらしい。倒れた時に、机に飾って置いたプロマイドが一緒に落ち、その中から<<阿部寛>>のプロマイドを被害者が握っていた。幸い、怪我は大した事は無かったようで、既にピンピンしている。」
「前から襲われたんだったら、犯人は分かっているのでは?本人に聞けばいい話でしょ?」
当然の疑問だ

**************

続きは、また明日!

←面白い!と思った方も、ツマンネーと思った方も、クリック募金に協力よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

なっち☆

肉球さん、niceありがとうございます☆
by なっち☆ (2011-06-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。