SSブログ

小説「阿部 寛事件」 ~ 解決編 ~ [小説]

いよいよ、今夜は解決編[exclamation×2]
あなたの推理はあたっているかな[exclamation&question]

**********
@ 解決なのです @

気合を入れるように、ずり下がった眼鏡を人差し指で押し上げて、言った。
「犯人は、北斗さん、だと思います。」
間違っていたら、大事だ。冗談ではすまされない。その時は、秋葉警部も、なんらかの処罰を受ける。
ここに来たときは、その位覚悟を決めてきただろうが…。
先ほどまではクーラーが寒かったが、今ではじんわり汗がでている。
「ほう。」
秋葉警部は、急に鋭い眼差しになり、弄んでいたポッキーの箱を置き、手を組みなした。
私は、期待の眼差しを感じてどぎまぎしながらも、キッパリと告げた。
「たぶん、谷准教授は、その年の研究生を、いろんな語呂合わせというか連想で、他の人物に置き換えて、その人物のプロマイドを飾ってたんじゃないかな、と思うんです。たとえば、西さんをそのままカッコいい人物ではなく、”西”つまりスペイン画家の<<サルバドール・ダリ>>と置き換えてた。なんて事はないですか?」
「スペインって”西”って書くの?」
と、書棚にある辞書で調べだす。
いやいや、突っ込むところ、そこじゃないですから!
「おお!ホントだー!で?」
「北斗さんの場合、とても優秀だそうですから、成績もA、Bばかりだったのかも。山手大学は、成績に厳しい大学で有名ですから、Bでさえ、なかなか取れないって噂ですから。そんな大学の中で、谷准教授はABばかりの成績者をみつけた。そこで”AB”つまり”あべ”と置き換えて”阿部寛”にしたのかな、と推測してみました。」
「なるほど。”AB”で阿部。”C”ばっかりなら、加山雄三か。」
”C”つまり”可”が山の様にあるから、加山雄三…。
こんな時でも、ギャグが出る秋葉警部にちょっと呆れる。、
秋葉警部は、アイスコーヒーの残りを全部飲み干すと、
「参考になったよ。コーヒー、ご馳走様。忙しい時にごめんな。」
とイチゴポッキーの箱と共に去っていった。

後日、秋葉警部の話では、やはり犯人は北斗さんだった。
なんでも、今回初めてC(可)を取ってしまい、谷准教授に
「これじゃ、阿部寛(AB)じゃなくて、アベシ!(ABC)だなぁ」
と”ケンシロウ”の真似をされたらしい。
最近は、パチンコの影響で、”北斗の拳”の人気が復活したのだそう。

小学校の頃から、そのネタで散々からかわれていた北斗さん。
つい、カッとなって近くの”はりせん”で叩いてしまったらしい。
谷准教授は思いがけない逆襲に、バランスを崩して後ろに倒れてしまった…というのが真相らしい。

ちなみに、学会の論文及びは発表は、散々のできだった…。
(完)

**************

←ここまで読んだ方、ぜひ、クリック募金にご協力下さい[ぴかぴか(新しい)]

さらにさらに、よければ、小説の感想も頂けると嬉しいです[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正彦君の気持ちおうちがいちばん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。