SSブログ

毎日チェック! [おうち]

みるんの妊娠で中断していた、おうち探し。
最近になって、再開しました[わーい(嬉しい顔)]

再開といっても、ネットや雑誌のsuumoを見て検索したり、気になった物件の資料をとりよせたり、といった感じですが。
ただ、「買おう!」と思う気持ちが以前より増した&現実的になった感じがします。
それから、以前と違うのは注文住宅は諦めて、建売や中古物件も視野に入れはじめたこと。

理由は…
○ここら辺は意外と土地が高い!
○中古なら、リフォームして好きな間取りや設備を入れられる。
○みるんの出産が終わって、家族構成が確定したこと。
○ちるんが今住んでいる家を「自分の家」と認識していること。
○ちるん関係で知り合いが近所に増えてきたこと。

たまたま、駅の反対側に、駅近で希望に近い間取りの中古物件が出たので、資料を取り寄せてみました。
だいたいの住所がのっていたので、周辺の環境をチェック!
間取りや日当たりはいいけれど、線路のそば&幼稚園の隣ということで、諦めました…。

でも、この1件で「買おう!買うぞ!」という気持ちも上昇[グッド(上向き矢印)]

それから、以前は間取りや設備に目が行っていましたが、最近は3年後にちるんが通うであろう小学校の校区や通学路が危険ではないか?などの目から見るようになりました。
今住んでいるところの学区は人気みたいで、学区外からの応募が多くて毎年抽選になるみたいなんです。
うちの区は小学校ごとの学力検査の結果を公表していて、比較して見ると確かに学校によって結構違うんですよねぇ…。

このままここに住むか、学区内で建売・中古を探そうかな…?と、だいぶ条件が変わってきました。
でも、そんなに都合よく希望のあった中古なんてポンポン出てくるはずも無く…[あせあせ(飛び散る汗)]
果たして家が買えるのか[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。