SSブログ

決めました! [建築会社探し]

1ヶ月の間に数社見て周り、結局、元のH川工務店とハウジングナビセンターが紹介してくれたL社で、すっごくすっごく[ふらふら]悩みました~[exclamation×2]

なんせ、気に入らないから…とそうそう簡単に取り替えられる事ができない、家のこと。
のっちと21~3時まで相談しても結論でず…。

比較すると…。

注文住宅のL社
希望する広さ・設備をいれると予算は300万以上オーバーしそうです。
でも、会社としてしっかりとした家作りをしようする態勢がみえるし、希望する設備(無垢材・ガス床暖房)などの施工例が沢山あって、安心感はあります。
基礎高が40cm取るなど、メンテナンスしやすそうだし、断熱材が割とよさそう(素人目で)ではある。
知識が豊富で、スケジュール管理もしっかりしてくれそうな営業担当のI川さん。
全てLow-eペアガラスを差額無しで入れてくれるというのも魅力的[ぴかぴか(新しい)]

基本は建売で注文住宅も扱うH川工務店。
希望する広さ・設備をいれても、予算内に収まりそうです。
基礎高がL社に比べて10cmひくく、断熱材も普通のグラスウール10Kなのが、ちょっと。
設計力ばつぐんで人柄もいい設計士のSさん。わりと現場にも行っているみたいで、現場の大工さんと顔見知りでした。
Sさんがバックアップしてくれれば(?)手抜き工事がなさそうな安心感はあります。
でも…いままでの感じからすると、スケジュール管理等にやや不安がのこります。

そして、土地の決済の日から逆算すると、もう結論をださないといけず…。

構造は大事!設備をあきらめてもL社にしよう、と決めた日にH川工務店のSさんから手紙が入っており…。
再度の謝罪と、今まで決めた仕様のUPグレード分は無料にするし、いい家を建てたいです!という熱い[揺れるハート]メッセージでした。
UPグレード分が無料[ぴかぴか(新しい)]とはかなり魅力的です[exclamation×2]
希望の設備をいれても、確実に予算内に収まります[exclamation×2]

が…やっぱり、H川工務店には、いろんな不安感があり…。
そして、もしも工期途中にSさんがH川工務店を辞めたら…と考えてしまいました。
逆にI川さんがL社を辞めても、L社で建てたいな…と思えました。

で、L社に決めました[手(チョキ)]
”注文住宅の会社で建てた!”という見栄もちょっとアリマス[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。