SSブログ

ベビーマッサージ [子育て]

7日、14日、21日と、3日間、ベビーマッサージの講習会に行ってきました!

ベビーマッサージは初めてで、ちるんの時から興味あったのですが、なんとなく面倒でいかず…[たらーっ(汗)]
今回の産休・育休のテーマは”アクティブ”ってことで、チャレンジしてきました[exclamation×2]

講習会は、3つ離れた駅から徒歩15分位にある、セラピストさんの自宅で行われました。
セラピストさんの自宅は、高級マンションで、広々としていました[わーい(嬉しい顔)]

5人のママとその赤ちゃんと一緒に、受講しました[黒ハート]
セラピストさんの誘導が上手いのか、初対面同士でしたが、あっという間に打ちとけて、和やかな雰囲気で講習会は行われました。

そのうち2人は2人目の赤ちゃんで、上の子を保育園に預けているそうです。
また、セラピストさん自身も、2人目妊娠中で、上の子を保育園に預けているとのこと!
(保育園率高い[exclamation×2]

結局、みるん自身、マッサージが気持ちよかったか、イマイチ不明ですが[たらーっ(汗)]、この位の月齢の子と遊ぶ&コミュニケーションをとる方法として、とても有効だなぁ、と感じました。
便秘にもいいそうです[るんるん]

家でも、時たま、マッサージしてあげようかな?と思いました。
(オイルは、ハンズで購入できるそうです)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

FURLA

私もベビーマッサージしてます!
私はDVDと本を見てやってます。
生活の木でスイートアーモンドオイルを買いました。
終わった後、す~っと寝てくれると嬉しくなります~
これからもマッサージ子育てしようと思ってます!
反抗期にも効果的らしいですね~

by FURLA (2010-01-22 23:25) 

なっち☆

DVDが出ているんですね。

オイル、同じのです!
人工的な匂いが苦手なので、無香料なのが気に入ってます(^o^)

反抗期にも効果的なんですか!
いいこと、ききました♪


by なっち☆ (2010-01-23 06:19) 

なっち☆

りぼんさん、niceありがとうございます☆
by なっち☆ (2010-01-26 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。