SSブログ
建築確認申請前 ブログトップ
前の10件 | -

解体終了!トラブル発生!! [建築確認申請前]

解体(アパート)は2週間もかからずに終わりました。

ところが!そこでトラブル[どんっ(衝撃)]発生[exclamation×2]


・アパートを取り壊したところ、アパートの基礎の下に、以前の建物の基礎が見 つかった[exclamation×2]
(それで、アパートの基礎って”基礎”たりえてたのか???)

・また、ガラなども埋まりまくり[exclamation×2]

・上記の撤去費用に15万ほど、解体費用とは別にかかった。
(一応L社が負担すると言ってくれてます)

・今回購入した土地の西側の家の、水道・ガスが、今回購入した土地を通っていた[exclamation×2]
しかも、分配状態になっている[exclamation&question]
(私達の方の管から、分配 している状態です。)

L社の担当I川さんから知らされるまで、私たちは全く知りませんでした。
土地の元々の持ち主さん(Fさん)が、西側の土地を切り売り(?) したさいに、その様にガス・水道を引いて、売ったそうです(泣)

・今回解体に際し、分配された水道管の存在をしらなかった解体業者が、誤って水道管を傷つけてしまいました[たらーっ(汗)]

・その結果、西側の家(住んでいる人は賃貸)の水道が使えなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
西側の家から解体業者に連絡が入り、速やかに修復したそうですが、当然数日間、水道が使えない状態になりました。
西側の家の方は事務所として使っているそうで、水道が使えない(トイレが使えない)間に、別の場所で仕事をすることになったそうです。この補償をめぐり、西側の家の方から、L社に損害賠償請求書が送られる事態に[exclamation×2]

で、西側の家の土地の所有者に、直接水道・ガスを引いてもらうよう、I川さんを通して交渉中ですが、費用負担に難色を示している状態で、非常に困った展開に[たらーっ(汗)][ふらふら]

上記の件でI川さんがイロイロ動いた為、なかなか打ち合わせが出来ず、建築確認申請をまだ出ていません。
でもって、引渡しは年内予定から1月中旬にずれ込みそうです。(泣)

去年、大掃除しなかったけど、今年もしなさそうです…[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解体、始まりました! [建築確認申請前]

とうとう、古屋(2階建て木造アパート)の解体が始まりました[exclamation]

100709_172525.jpg

金曜日に始まり、今日の夕方には既に2階はありませんでした[目]
来週には解体が終わるそうです。
3人位で作業されており、ムシムシしたなか大変そうでした。

築27年くらいでしたが、意外と構造の木材も断熱材もしっかりしていました。

ちなみに、解体費ですが、
最初のH川工務店の見積もりでは150万。→土地の仲介業者が私たちに120万といっていたため、120万に[右斜め下]
私の友人の実家が解体業をしているので、見積もってみてもらったところ、110万との事。
で、L社がいつも使っているところに頼んだところ、90万に[exclamation×2]
最初の約半額です[exclamation×2]

解体ひとつとっても、相見積もりは大事ですね…[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あいさつ回り [建築確認申請前]

再来週あたり、建築確認申請をだす予定の我が家です。

そろそろ、解体して、家を建てる準備をしなければ…ということで、近所にあいさつ回りに行ってきました。
あいさつ回りは、16時から18時が一番いいそうで、16時から、のっちとL社の担当I川さん、現場監督のS藤さんと3人で10軒回りました。
L社はタオルを用意するとのことだったので、私たちはお煎餅を用意しました。

が…2軒しか在宅じゃなかったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

後日I川さんが、今日回るはずだった8軒を回ってくださるそうで、その時我が家からということで、一緒にお煎餅を渡してくれることになりました。
他40軒ほど、回っていただけるそうです。(同じ町内全部回るきかも?!)

なんか、いよいよ建つのだなぁ~という気がしてきました。

ちなみに、午前中ICのI藤さんと、外壁などの打ち合わせをしてきました。
クボタ松下電工外装と旭トステムが選べるのですが、いろいろ悩んだ末、旭トステムにしようかぁと思っています。
白と茶で張り分ける予定です。
他、面格子の種類や物干しの位置など確認しました。
これから、内装も決めていくそうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

窓の位置・窓の種類 [建築確認申請前]

まだまだ、窓の位置やら大きさで悩んでいるなっち達です[たらーっ(汗)]
ただ、来週あたりには決めないと行けないので、アワアワしております[ふらふら]

2F部分の北側の窓が、階段・トイレ・お風呂と3連になるで、同じサイズの同じ種類にしようとおもうのですが、縦すべりか横滑りか?長さは70cmか?90cmか?で、のっちと攻防しております。[ふらふら]

並行して、外壁も検討中[るんるん]
白をメインに、赤茶系のゴツッとした感じの模様をアクセントに、明るい感じ仕上げるつもりです。

CGも貰いましたが、CGの緑豊かな背景に心奪われます[ぴかぴか(新しい)](実際は、古いのや新しい家に囲まれています)

でもって、床材も悩み中…。
予算の点と小さい子供がいることから、UV塗装のナラ・カバ・赤松を勧められています。
サンプルを貰ったので、1番リビングにおいて、それぞれのさわり心地(暖かいとか、冷たいとか)を試したり、テーブルの下に敷いてみたり、フォークで突き刺したり(!)と、いろいろやってます。
その結果、気になっているのは、赤松(レッドパイン)とカバです。
赤松の触り心地のよさと暖かは気持ちよく、ちるんも気に入ってます。
カバの傷付きにくいところや木目の綺麗さも捨てがたいです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

間取りの打ち合わせ [建築確認申請前]

まだまだ、間取りの打ち合わせをしている我が家です。[たらーっ(汗)]
(以前のH川工務店をいれると、半年検討しています。)

実は先週、1階の間取りをのっちと2人で検討しなおして、実現可能か問い合わせしていたのです。
ほぼ間取りも決まって、通風計画やら、窓の配置などを検討していたので、躊躇したのですが、
ここで、遠慮していても…と思い、思い切って聞いてみました。

というのも、いままでの案では、
○リビングを通らずに、玄関→階段といけてました。
(一応、階段の手前にFIX窓を設けて、通ったらリビング内から分かるようにはしたのですが。)
○収納上手く収まらない。
のが気になっていました。

それで、リビングイン階段ならぬ、リビング通り抜け階段を提案。

階段|     玄関 
階段|-↓ -------
階段|   リビング
階段|
   ←
収納|
----
キッチン   ダイニング

という感じ。矢印が階段までの動線です。

壁が少ないなどの理由でダメだしが出るかな?と思いましたが、すんなりOK。
いままでの案と検討して、収納の収まりなど比較して、今回の案の方がいいということなりました。

いくつか、細かい手直しをして、来週、再度打ち合わせです。
また、YKK-apに行って、窓の確認をする予定です。
そしたら、とうとう建築確認申請のための、構造計算にはいります[exclamation×2]

打ち合わせの最後に、営業担当のI川さんから「他に、まだ言っていない実現したい事とかありますか?」と聞かれ…。
「吹き抜け[ぴかぴか(新しい)]を作りたい[exclamation×2]」と、のたまった私[パンチ]

一気にI川さんの顔が曇りました…。
ま、当然です…[たらーっ(汗)]。19坪無い敷地で、余分なところがないほど詰め込まれた各間取り…。
自分でも”こうしたら、できる!”というアイデアが全く出てきません。
”なんちゃって吹き抜けで1畳でもいい”ということを伝え、いい案があったら来週教えてください、というところで終了しました[たらーっ(汗)]
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通風計画などなど [建築確認申請前]

L社に打ち合わせに行ってきました。

午前中は、まずインテリアコーディネータのI藤さんと、初打ち合わせ[黒ハート]
I藤さんは、2級建築士などの資格をもっているそうです。
設備面のサポートをしてくれます。
今日は初打ち合わせということで、コスモス・ひまわりの各仕様について細かい説明をききました。
まだまだ、設備は決めなくていいので、希望だけ伝えてきました。
(結局、予算しだいですし…[たらーっ(汗)]
次回は、外壁や床財について打ち合わせ予定です。

昼食をとって、午後は営業担当のI川さんと、間取りや窓についての打ち合わせです。
のっちと事前に、家具配置・収納配置について、相談してあったので、それにともなっての変更希望を伝えたりしました。

I川さんからは、敷地の簡易測量結果の報告書をもらいました。
隣接する南・西側の家の窓位置も記載されているので、これを見ながら窓位置を調整していきます。

また、現在の間取りに対しての通風計画や、日照状況について報告を受けました。
1Fの東南に天窓を設けているのですが、冬至だと日が高い時でもあたらず、夏はがっちり入ることが分かりました。それで、1Fは普通のペアガラスで小窓を設け、3FはLow-eペアガラスで大きめな窓を使うことが、良いと教えてもらいました。

YKK-apの営業さんが、サッシの計画書を作ってくれました。
I川さん曰く、センスがいいが値段は考えてくれていない(!)計画書だそうです[たらーっ(汗)]
確かに、両方引き窓などカッコいいけど高そうな製品が載っています[あせあせ(飛び散る汗)]

それをみながら、取り入れたい案を盛り込んで、間取り図を変更してもらうことになりました。
意外と窓って種類が多いし、値段も高い[exclamation×2][目]
こだわる人は、凄い予算をかけるそうです(250万とか[exclamation]

あと2回くらいの打ち合わせで、建築確認申請を出す感じになりそうです[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

間取りの打ち合わせ [建築確認申請前]

L社に打ち合わせに行ってきました。

間取り&窓のサイズ・位置の打ち合わせです。
間取りはほぼ決まりですが、窓がいまだ悩み中です。

特に1Fの南面です。
狭小住宅&北東角地なのに、1FLDKの我が家。
一応南東にトップライトを設けてはいますが、もっと直射日光がほしいところです。
で、南側は事務所になっていて、駐輪場などあるため少し開けています。
が、開けているけれど、不特定多数の人が通る場所ではある…。

そこで、なんとか目隠ししつつ、光をとりこみつつ、防犯もバッチリで…と考えると、メビウスの輪状態[あせあせ(飛び散る汗)]

・シャッターは標準で手動→手動は大変だから、電動にするか?→予算オーバーしているんだよなぁ→そもそも、シャッターを日常的に下ろすか???→だったら、手動でもいいかな→(元に戻る)
・窓が透明ガラスだと丸見えだよね???→なにかフィルムをはるか?→型ガラスでいいんじゃない?→全部型ガラスだと心理的に圧迫感がありそう→上は透明で下は型ガラスでもいいんじゃない?→1枚ガラスじゃないと掃除が大変そう→ハイサイド窓をつけるとか?→南側奥のアパートからみえちゃうんじゃない?→(ここで詰まる)

で、I川さんに相談したところ、通風計画を作成中なので、それが出来てから決めましょうとのこと。
また、簡易測量もしたので、南・西側の家の窓位置も図面上にだせるそうです。
それをみて、窓位置を検討したいとのこと。

すでに、現場監督さんが現地に行って、周囲をチェックしてくれているそうです。
やはり、北東角地で、家も密集しているので、窓位置計画は慎重に行った方がいいと、おっしゃっていたそうです。

結局、窓位置は次回に持ち越しとなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

50分の1の図面 [建築確認申請前]

L社に、打ち合わせに行ってきました!

ほぼ間取りが決まったので、50分の1の図面を作ってもらいました。
50分の1になると、窓のサイズなども入ってきて、ずっと現実味をおびてきますね~~~~[メール]

それにあわせて、手持ちの家具のサイズを測って、50分の1の紙を用意。
窓のサイズ・位置を決めるためには、どこに何をおくかで決まるということで、担当のI川さんとのっちとで、家具の配置を検討。
でも、ワードロープ(横幅136cm)の配置が決まらず…。
結局、来週に持ち越しです。

来週は、再度窓のサイズ・配置の検討に加え、インテリアコーディネータさんと外壁などの打ち合わせも入ってきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地の決済完了♪ [建築確認申請前]

とうとう、土地決済が終わりました[わーい(嬉しい顔)]
肉球さんはじめ、先輩方のプログを読んでいたので、”あ~、プログで読んだまんまだぁ”って感じでした[手(チョキ)]

私・のっち・土地の仲介業者・売主さん・売主さんがお金を借りている先の融資担当者・司法書士さんで、部屋はぎっしり[あせあせ(飛び散る汗)]

仲介業者が進行者となって、意外となごやか(?)な雰囲気で、進みました。
必要に応じて、りそな銀行さんが来て、お金の処理をしてくれました。
(司法書士さんは子供4人いるとか、銀行では防犯のためオレンジのボールの投げ方の練習をするとか、時たまそういう話がでました[あせあせ(飛び散る汗)]

土地の残金はそのまま売主さんの口座へ振込みでしたが、固定資産税の清算・司法書士さんへの報酬&税金の払い・仲介手数料は、現金を引き出して、手渡しで行いました。
なんだか、給料を渡しているみたいで、心の中で笑ってしまいました。
そういえば、残金の振込みの振り込み手数料900円は、仲介業者さんが払ってくれました。

ついでに、古い家が建っているのですが、その家の鍵ももらいました。
どうせ、そのうち取り壊すのですが、自分のものになった!って感じがして、嬉しかったです[黒ハート]

登記の書類は1・2週間で届くそうです。
それを見たら、もっと”土地を買ったんだ!”って感覚がわくのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

天空率さまさま!!! [建築確認申請前]

日曜日にL社のI川さんと、間取りの打ち合わせをしてきました。

一番悩んでいるのは3F東側の子供部屋のこと。
道路斜線のためかなり急な母屋下がりになってしまいます。
と…思って間取りを悩んでいたのですが、”天空率”の計算で”成功(?)”して、母屋下がりは回避できるとの事[exclamation×2]
なので、南側に2部屋プランで行くことに決まりました[手(チョキ)]

狭小住宅の得意なところに頼んでよかったです。[わーい(嬉しい顔)]
I川さん曰く、だいたい6割の確立で、母屋下がりを回避できるそうです。

次は、持って行く家具の配置を考えて、窓の位置や大きさを検討することになりました。
そのため、1/50の縮尺の図面をつくってもらうことになっています。
そして、私たちには、次回の打ち合わせまでに、手持ちの家具を測って、1/50に縮尺した紙を作成する事が宿題です。
不器用なので、うまく作れるか不安です…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 建築確認申請前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。