SSブログ

Ruby始めました! [テクニカル]

仕事が一段落して手が空きました[exclamation]
残業時間もぶっっっちぎりマイナス[たらーっ(汗)]
(ウチの会社は残業時間がマイナスだと、ボーナスから残業時間×時給分引かれます。)
※なんか、バイトみたいだ…[ちっ(怒った顔)]

他の人は仕事の手が空いた時、どんな事をしているのかGoogleで調べてみました[ひらめき]
”プログラマー””暇”のキーワードで検索[exclamation]

たいがいは、やっぱり資格等の勉強。
てなことで、私もRubyの勉強を始めました。
Rubyは、javaの経験者が始めやすいって聞いたのと、誕生石がサファイヤだから[るんるん]
(注:ルビーとサファイヤって実は同じ物で、赤色のものをルビー、その他の色のものをサファイアと呼ぶのだそう)

インストールは
Ruby インストールガイド
(http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=Ruby+Install+Guide)
を参考にしました。

4年ほど前の記事ですが、Rubyist Magazine(http://jp.rubyist.net/magazine/
の00002号の”Ruby ではじめるプログラミング 【第 1 回】 ”
を参照しながらrubyを実行させました。
sleepコマンドを使った例が気に入りました[るんるん]

ちなみにRubyの作者、まつもとゆきひろさんのインタビュー記事(2004年9月)
Rubyist Hotlinks 【第 1 回】 まつもとゆきひろさん
も面白かったです[るんるん]
Perlを"Perl のソースコードは印象的だよね。すごい。読めない。"って…。ォィォィ[ふらふら]

そのうち、JRubyを使ってみたりして、使いこなせれば、と思います[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。